月々2万円のお小遣いで、上手にやりくりをしながら趣味のゴルフをEnjoyすることを目的とした生活奮闘記です。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

* 新着エントリー *
■新着エントリー
 ・05-06  ※ラウンド@備中高原北房カントリー倶楽部
 ・05-04  ※ラーメン巡り
 ・04-29  ※スッポン、スッポン!
 ・04-26  ※れんしゅー@Front9
 ・04-23  ※ラウンド@岡山北ゴルフ倶楽部

GW中に会社のコンペがあり備中高原北房カントリー倶楽部でラウンドを行いました。

備中高原北房2

天気は最高でまさにゴルフ日和

こう天気がいいとベストスコア更新を狙いたくなりますよね。

その思いが強すぎたのか空回りしちゃいまして今年のワーストスコアを叩いちゃいました


47(15)/50(18)=97(33) 


先日まであんなに絶好調だったドライバーとアイアンの調子がこの日は悪く、

OB6個という悲惨な結果に・・・

特にアイアンは距離感、方向性共に狂っていました。

狙い目より30Y程左に行くことが多く飛距離も思ったより15Y程飛んでいました。

またドライバーはOB2発だったのですが、コースの広さに助けられた部分が多く、

他のコースならOB数はもっと増えていたと思います。

グリーンはとても難しく感じました。

速さは9.4フィートに設定されていて芝目も効いている感じでよくボールが曲がっていました。

そんな難しいグリーンなのになぜかパターの調子が良くて

3M程のパットがよく入ってくれたおかげでなんとか100叩きを免れた感じです。

苦手なロングパットも前回のラウンドよりは寄ってくれました。


ここ最近ショットの調子がよくパターの調子が悪い日が続いてたのに今回は全く逆のパターン・・・

いったいいつになったら全てがかみ合うのか・・

ドライバー・アイアン・パットの3拍子揃ったゴルフを目指して練習に励むしかなさそうです。


この日のラウンド結果の詳細は以下の通りです。

◎【スコア】97(47/50)
◎【パット】33(15/18)(3パット3回 1パット6回 他2パット)
◎【O B】6(DR 2発 4I 2発 5I 1発 8I 1発)
◎【フェアーウェイキープ】5/14
◎【バーディー】1 ◎【PAR】5 ◎【ボギー】6 ◎【Wボギー】2 ◎【トリ以上】4


◆ランキングに参加しています。クリック頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

先日、仕事終わりに友人達とラーメン巡りをしようということになり、

つけ麺と激辛ラーメンのお店を中心に食べ歩いてきました。

まず1軒目は『ハルピン』というお店のハルピンラーメンを食べました。

ハルピン

このラーメンかなり辛かったです

唐辛子の量がハンパなくスープを掬うだけで2,3個蓮華に入ってきました。

スープは醤油味で、しつこい辛さではなかったので食べやすかったです。


2軒目は『幸楽』というお店の幸楽ラーメン赤を食べました。

幸楽

注文時に辛さを選択できるようですが今回は普通の辛さを注文しました。

食べてみるとあまり辛くなく、もやしの食感がアクセントとなっていておいしかったです。

あと嬉しかったのが具と麺の量が多く食べ応えがありました。


3軒目は『志堂』というお店の魚介つけ麺を食べました。

シドウ

麺は太くコシがあり魚介のスープによく絡み食べやすかったです。

半分ほど食べてから一緒についてきた粉をスープに入れると

更に味が引き締まって2度おいしいという感じでした。

あと好みですがゆずの絞り汁をいれることでさっぱりとした味になるので

後半味に飽きてきたら入れてみるのもいいかもしれません。


◆ランキングに参加しています。クリック頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
先日、生まれて初めてスッポン料理を食しました。

『ばか安』というお店です。

ばか安


いきなり出てきたのが真っ赤な飲み物。

飲む前から見ただけで血だとすぐわかり一瞬怯んでしまいましたが、

リンゴジュースに混ざっていると説明を受けて恐る恐る飲んでみると

普通のリンゴジュースと変わらぬ味で血の味はしませんでした。

次にスッポンの生肉がふぐ刺しのように薄く切られ特性のタレがかけられた状態で登場。

それと同時にキモもゴマ油風味のタレと混ざって登場。

これまた見た目に一瞬怯んでしまいましたが、癖のない味でおいしかったです。

次にスッポン鍋とスッポンのから揚げが登場。

鍋は薄めの味付けでとてもあっさりとしていて

スッポンの肉は少々小骨の多さに驚きましたがとても柔らかかったです。

あとスッポンの皮なのかな?よくわかりませんがゼラチン状の食べ物で

トゥルントゥルンしていておいしかったです。

ってかあまりのおいしさに皆料理が出された瞬間に食べるもんだから

ここまで写真ゼロという・・・

唯一写真を撮れたのが自分用にお店の人がよそってくれた雑炊。

ただ写真だけではスッポン鍋の雑炊とわからないので

特別にスッポンの唐揚げをのっけてみました(笑)

ばか安_スッポン


想像以上においしかったのでまた今度行きたいなぁ♪

◆ランキングに参加しています。クリック頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

来週は今年初の社内コンペが開催される為、久しぶりに練習に行ってきました。

場所はいつも通りのFront9です。


Front9


最近ドライバーとアイアンショットの調子がいいので軽めの練習を予定していたのですが、

いざ打ってみると...

ダフリあり、シャンクあり、テンプラあり、涙ありと散々な練習となってしまいました

まず56°で30Y以内をピタッと止める技術を身につけようと

今までやったことのないスイングに挑戦してみました。

今思えばこれがよくなかったのかも。

ピタッと止める練習自体は成功したんですが、

52°、PWで普通に打とうとしてもテイクバックの仕方に違和感がありシャンク連発・・・

シャンクを連発しすぎて恥ずかしくなって9Iに変えて打ってみると、

なんとかシャンクすることなくまともに飛んでいってくれました。

流石得意の9Iちゃん。頼りになります

悪い流れを9Iに救われ、それから4Iまではまずまずな感じで練習ができました。

次に最近やっと友達になれそうな5W君。

ティーアップしての初球、テンプラ・・・

2球目:さらに高く舞い上がるテンプラ

3球目:チーピン

4球目:ドローでナイスショット

全部で10球程打ちましたが、

ナイスショットしたのは1回のみで後はテンプラとド・フックばかりでした・・

まだまだ友達と呼ぶには至らなかったです・・・

次に最近やっと親友になれそうなドラちゃん。

初球:テンプラ

2球目:フック交じりのテンプラ

3球目:地を這うような超低空飛行

4球目:低空飛行でスライス

全部で20球ほど打ちましたがナイスショットは1球もなし・・・・

まだまだ秘密を打ち明けられる関係ではなかったようです・・・

その後ロングアイアンをもう一回打ってみましたが、

ダフリとスライスが多く打たなきゃよかったなぁって練習終了・・・

この日の練習で余計に不安が増したので

来週のラウンドまでにあと1回練習に行こうと思います。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
今日の練習の自己評価です。
52°、56°:△(52°は×シャンク多し 56°は○)
ショートアイアン(9I~PW):△(PWは×シャンク多し それ以外○)
ミドルアイアン(6I~8I):△(6I、7Iで時々ダフリ)
ロングアイアン(4I~5I):△(時々スライス、ダフリ多し)
5W:×(テンプラ、チーピン多し)
1W:×(テンプラ、チーピン、スライスなんでもでるよー)
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


◆ランキングに参加しています。クリック頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

先週末、岡山北ゴルフ倶楽部でラウンドを行いました。

岡山北ゴルフクラブ


天気は晴れで気温も高く絶好のゴルフ日和となりましたが、

スコアの方はいまいちでした。


47(20) + 45(21) = 92(41)


ドライバー&アイアンショットは好調だったんです!

FWキープ率も50%だったしパーオン、ボギーオン率も良かったのですが、パットが悪すぎました

なんといっても自己ワーストの41パットですから!

グリーンの速さは9フィートに設定されていたのですが、そんなに速く感じなかったし

ボールの転がりも傾斜通りと言うか想像通りの転がり方をするし難しいとは思わなかったです。


なのに41パット・・・


原因は10m以上のロングパット時のファーストパットがあまりにもノーカンすぎで、

時には大ショート、時には大オーバーという感じで掴みどころのないパッティングだった為でしょうね・・

しかしながらショートパットは好調で1.5m程の距離なら確実に1パットで沈めることができました。

これがショートパットも不調だったらと思うとゾッとします・・

前回の河川敷でのラウンドといい今回のラウンドといい、

パットがいまいちなのが気にいりませんが、

立て続けにドライバーとアイアンショットがかみ合ったラウンドだったので

ショットに関しては自信が持てつつあります。

来週は『備中高原北房カントリー倶楽部』でラウンドの予定なので

ドライバーとアイアンショットの調子はキープしときたいところです。

ロングパットの調子の悪さは・・・もう忘れてしまおう(笑)

この日のラウンド結果の詳細は以下の通りです。
◎【スコア】92(47/45)
◎【パット】41(20/21)(4パット1回 3パット4回 1パット1回 他2パット)
◎【O B】2 (DR・・1発 4I・・1発)
◎【フェアーウェイキープ】7/14
◎【PAR】4 ◎【ボギー】11 ◎【Wボギー】1 ◎【トリ】1 ◎【+4】1


◆ランキングに参加しています。クリック頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村

